2013年9月20日金曜日

鈴虫花

家の近くの園芸店に勤めるSさんは 、野草フリーク。
京都から取り寄せた野草の鉢についてきた身元不詳?の小さな芽を育てたら可愛い紫色の花が咲き、調べたら松虫花だったそうです。
松虫草や鈴虫草なら庭にもありますが、初めて聞く名前です。山歩きでも出合ったことがありません。
花は下から咲きあがってくるようで、そろそろ終わりの株にポツポツと小さな紫色の花が咲いています。花に比べて葉っぱがちょっと元気すぎる気がしますが、うちの庭の野草たちに混じったら、少し楚々とした風情になるかしら。
主に関西以西の林にあるそうなので冬を越せるか心配ですが、Sさんの庭でどんどん増えて丈夫そうだし、かなり寒い京都のものだから育ててみたら?  ......ということで貴重な株をくださいました。
山の庭の寒さは半端じゃないけれど、頑張ってね。鈴虫花さん !



0 件のコメント:

コメントを投稿