2013年11月5日火曜日

明け方4℃ですが、バラ元気 ~

明け方には4℃まで気温が下がって、寒さに弱い植物は枯れはじめました。
紅葉で明るい庭ですが、なんだか寂しい ……長い寒い冬はもう目の前 ……
それでもバラたちはまだみずみずしく咲いたり、蕾をあげてきたり~
        ~こんなに生命力が強くて美しい    ~
1 年に 3 、4 回も咲く植物って他にあるのかしら。
ああ~、 香りの素晴らしさも  ! !  !  !と、 バラ讃歌  。
秋のバラは  葉も黒くなったりしていますが、いとおしいのです。




コーネリア
ベランダにかけたアーチは陽当たりがよいので、まあ本当にズーっと咲き続いてくれて
香りもよくて愛らしいオールドローズ。
一枝に20ほど蕾がついてワクワクするけれど、咲き終わったあとも茶色に花柄が付いたままなのが……     可愛いけれどもちょっと手間がかかります。
庭が斜面で足場が悪いから大変なんですよ。
あ、でも可愛いから  いいっ  !


ダム  ド  シュノンソー
デルバールのバラで華やか、ふくよかな素晴らしい香りで、あっという間に大きく
アーチの上まで伸びました。
こぼれ種から育ったホオズキトマトがすぐ近くで大きくなってしまったので、
ちょっと可哀想だけど、春にはまたたくさん咲いてね。


ホオズキトマト
こぼれ種 3 年目の子孫。苗を売っていないので貴重です。
なにしろ大きくなって、2m 六方くらいの場所をとる割には実つきが少ないけれど大事。
3、4 センチくらいの大きな実です。
黄色くなったのを食べると、甘酸っぱさと香りがクセになる美味しさでやみつきに。
最初の年はしょっちゅう味と香りを思い出して、食べたいなあと中毒症状でしたね~
今年はまだ色づかずもう食べるのをあきらめて、寒さで枯れる前にリース用に収穫しはじめた株もあり~  来年こそ食べたいなあ。




みさき
京阪園芸のFGローズって切り花にしても長持ちするし、庭にもよいとのことで気になっていたのを、初めてゲット。楽しみです。
そそとした風情ですが、花もちは確かによさそう~ ♪
香りもステキ  ~


風露草
春からまだ咲いています。いよいよ残りわずかの蕾だけ ……
寒さにあたって花の色がますます鮮やかね。
長い間 よく咲いてくれて  ありがとう~
なので、特大にアップしてみました。


0 件のコメント:

コメントを投稿