2014年4月12日土曜日

真っ白な霜が~ ー8℃で花たちは、、、

昨日は庭写真を撮る間もなく、庭仕事で忙しく〜

さあ、今朝は写真を撮って!と張り切って起きたら、  ん? 庭が真っ白 ?
霧が庭まで登ってきていて〜 幻想的〜♡

急いで服を着替えて庭に出たら、ムウウ 庭は晴れて山中湖の上だけに霧は後退
そして、庭一面に真っ白に霜~ 
寒暖計は、なんとー8℃

咲いた花たちが、地面に伏せっています。

寒さに強いクリスマスローズもグッタリ伏せて
でも
お日様があたって暖かくなると、ちゃんと起き上がります。
左の水仙は、霜にも平気そうですが、、
咲いた水仙は、霜に弱いのね。
でも
暖かくなると、また元にもどります。

ここは庇がちょっとあるし、壁で暖かい所なので大丈夫。
大好きな白い水仙、タリアが咲き始め〜
姫ツルニチニチソウやムスカリも、開花が進んできました。

カタクリはさすが、寒さに強そうですねぇ


この春に、うもーりーさんから来た子たちも
今朝の寒さにめげず頑張っています (^^)

黒花フウロ
みちよさんからもらった水仙、
まだまだこれから咲いてくれます。
どんな花かな?

爆発的に増えているスミレ
葉の回りに霜がついてピコティスミレになっています〜

なにしろ ちっちゃいし、
霜で寝てしまっているし、、、
わかりにくい写真でしょうが、嬉しくて〜
たかこさんからもらった八重のイチゲが蕾をつけて出てました!!


霧は生きものみたいです。
急に消えたり、気がついたら霧に包まれていたり〜
音もなく這って忍び寄ってきたり〜

ブログを書いている間に、霧は晴れて晴天。
山中湖も見えて、いつもの景色に戻り〜
水仙もクリスマスローズも頭をもたげてきました〜

さて、これからアイタタ愉しい庭仕事始めます (^_^;)(^^♪









0 件のコメント:

コメントを投稿