2014年4月16日水曜日

これはこれはとばかり〜桜吹雪の吉野山〜

雲が出てきて春霞の今日は、吉野山で桜を〜

まずは金峯山寺 蔵王堂へ
ご本尊の釈迦如来、弥勒菩薩、千手観音菩薩が仁王門の修理勧進として特別にご開帳です。
青く塗られた三尊は日本最大の秘仏だそうで、すごい迫力でした。

堂内に上がって参拝
見上げる大きさは大迫力
悪魔を降伏させる憤怒の相だそうです。

仁王門は修理中で
仁王様は一体のみ撮影できました



一目千本からの桜



吉水神社
南朝 後醍醐天皇の皇居
こんな山奥のこんな狭い所に、、、

また、ここは義経と静御前が共に最後に過ごした場所になったとか、、
「吉野山 峯の白雪踏み分けて 入りにし人の 跡ぞ恋しき」 静御前16歳

太閤秀吉の吉野山の花見の時の本陣とされたとも〜

義経の鎧や、鞍、鐙など関連した文化財、宝物が展示され
遠い歴史に思いをはせながら、身近に見ることができました、、、

吉水神社の庭から蔵王堂を臨む
ここでは一瞬の風で、花びらが吹雪いて〜

吉野山の桜は山桜が多く〜



桜、桜、桜、桜、、桜色に染まった3日間
楽しい旅をありがとう。
友と留守番オットに〜♪



















0 件のコメント:

コメントを投稿