2014年4月30日水曜日

雨でも庭散歩〜エンレイソウやコゴミが、、

雨です。
傘とタブレットを持って庭散歩。
寒いけれどワクワクしますね〜♪

昨日よりグウウ〜ウンと芽が開いて、富士桜やサンカヨウは散り始めたものもあり〜

エンレイソウ、山シャクヤク、トリカブト、二輪草に花びらが散って
今年の富士桜は本当にたくさん咲いて美しく〜
来春 またね

右手の緑は大好きなクルマバソウ

10年以上前に北海道の大沼を友人とサイクリングで一周
林床がすべてクルマバソウで覆いつくされていて、夢のようでした。
その素敵さが忘れられず、野草店で求めて、、
今ではどんどん増えています♪♪
白い花が咲くのはもう少し先。


こちらの3本は、私達が植えた富士桜
今が満開です。


エンレイソウの赤ちゃんが、、、
何年かかって、咲くのかしら?

7人姉妹のエンレイソウの周りに、やはりこぼれ種から大きくなった
山シャクヤクとレンゲショウマの赤ちゃんたち。
そういえば!
レンゲショウマの3つの群落のうちの2つが無いっ(*_*;
紅花山シャクヤクについで、またまた掘っていったお方が?、、、


コゴミが伸びて、
山菜としても美味しいです。
サッと湯掻いて酢味噌和えや、ベーコンと炒めたり〜
でも、この辺のは観賞用、裏庭のを食べます。

コゴミの左右にウバユリとマムシグサが芽を出して
奥の方ではオシダが伸び〜







0 件のコメント:

コメントを投稿