2014年4月8日火曜日

やっぱり あれはクリスマスローズ・チベタヌスでした♡♡♡

ようやく暖かい朝 4℃です。
この時期は毎日何かしら昨日と違う新しい発見があって、庭散歩がとっても愉しいし、庭仕事もしたいし、ブログも書きたいし、、、(^_^;)
ウ〜〜〜ム 心は千々に乱れます〜


朝日が5時半頃から庭にあたり始めます。

先日 ひょっとしてチベタヌス?と思ったクリスマスローズに葉っぱが出てきて、
やっぱりチベタヌスと確認できました (^o^)v
夏は葉が消えてしまうので、忘れないように石を置いていて、分かってよかったわ ♪
それにしても山の庭に馴染んで15年、
あの愛らしいこが、草丈は低いまま山育ちの逞しいこに変身したような風情ですが、、
来年も咲いてね〜

このオチビちゃん、は何か原種との掛け合わせだったかしら、、、
楚々とした風情がいいですね〜

かと思うと、こういう艶やかな方も好みで〜

このロマンスグレーのお方、お気に入りです♡




庭のクリスマスローズは、
これから咲く子や満開の子もいて、ちょうどいい時期になり始めて〜

ワォ! 
S子さんが去年、故郷の新潟の山のよと言ってくれたキクザキイチゲが咲いてました♪
でも、ウ〜ム
私の発見前に、先客が花びらを食べてしまっていて〜
虫も、春一番のご馳走だったのね。
でも、クレマチスの新芽を食べるのは、いかんです(~_~;)

シイタケ発見!
自然のままのシイタケ、毎年春と秋に庭にたくさん出てくれて美味しい〜♪
もっと大きくなあれ

15年前に植えたカタクリが大株になって今年は、蕾が20
でも、風情ってものが、、、、?
こちらはこぼれ種から
こういう株が15年で二株増えました。













0 件のコメント:

コメントを投稿