2014年5月16日金曜日

娘の家の初夏の庭

一挙に夏のような暑さですね。

娘の庭は〜〜30センチも掘ると岩盤のように固い粘土。
ブルーベリーを植えるために掘った穴の水は、1時間経っても水が減らなくてビックリ (+o+)
植物を植えるには、適した土を盛ってレイズベッドにしないと無理です。

小さい人たちが好きなように走り回れるように、庭の真ん中を広くとって、周りにレイズベッドで草花を育てる作戦。

前の家との境の塀ができあがったらレイズベッド作りに着手の予定ですが、なかなか進みません。
ツレアイの塀つくり次第で、、、

玄関まわりは少しづつ娘の好みに仕上がってきました。

ガーデニングにあまり時間を取れないので、とにかく乾燥に強くて丈夫なものを〜
白妙菊は good ♪
クリスマスローズとタイムとオレガノも〜
あとは一年草を適当に

ユーカリが大好きなので玄関横に〜
地植えにしてまわりを石組で囲んであります。
すぐに大きくなるので、冬にカットしてリースにも使えます (^^)v

大好きなエリゲロンがこぼれ種からあちこちに咲いて
彼女は野に咲くような小さい花が好み

セダム類も好きなんだそうで〜
軽石のミセバヤは、たかこさんから連休にもらってきたもの。



このバラは趣味じゃない、要らないと言ってますが、
ほんの30センチもないレイズベッドに植わっていて、肥料も手入れもゼロなのに
四季咲、香りもある優等生。Unknown

反対側のヒメシャラにニュードーンを絡ませました。
去年植えた新苗がすごく伸びたので、そのうちに玄関上にアーチ状にする予定♪
彼女の好みは白いバラなので、
山中湖で寒さに縮んでいる ラマルク をそのうちに植え替えましょうね。

イチジクと柿の木の下の花壇
Sさんが種まきして増やしてくれたバーニーズが可愛い♪

春先に植えたオンフアロデスが繁って〜

フワッとゆらゆら揺れるピンクの花は、SさんのGreen fingerからの贈り物 ♡

ラムズイヤーはここがお気に入りで、どんどん増えています。
リース用に採り時だわ〜 ♪



ノースポールは宿根草だったのね。いい感じ♪


こうやって2つの庭作りをしていると、山の庭とは植生もデザインも大違い
おもしろいです (^_^)

さて、
熊谷の権田さんのバラ園が40分ほどで、今日からオープンガーデンとのことなので、
これから娘と行ってきます(^^)
ちびギャングたちが保育園から帰るホンの数時間の ♡Time (^^♪






0 件のコメント:

コメントを投稿