2014年8月11日月曜日

孫の手団子

毎日楽しい子ども行事を考えるのもなかなか大変な事で〜

まだ小さい頃、楽しいことが見つからないある日。
畳に寝っ転がって、天井の木目をウサギや魚に見立てて遊ぶ想像ごっこにも飽きて〜
「つまらな〜い」と言ったら母が、「穴を掘って詰まってなさい」 !!

幼い私がどう感じたか忘れてしまいましたが、妙に記憶に残っているのです、、、 (?_?)

昨日は台風の風雨のなか、埼玉から遊び友だち一家が遊びに来て楽しい1日を過ごしました。

一昨日は、馬の牧場に様子を見がてら乗馬でもと出かけたら、生憎のにわか雨。
それならと昼間の空いている温泉でゆっくりして、買い出しをしてから帰宅しておやつ作りをしました。

豆腐と白玉粉を使った、みたらし団子作り。
娘は3人で遊びながらよく作るそうなので、ご紹介しましょう。

材料    白玉粉 200g  絹ごし豆腐 200g

             みたらし餡
     水100cc     醤油、砂糖 各大さじ2   片栗粉 大さじ1

ボールに材料を入れて捏ねます


コネコネ

よく混ぜると耳朶くらいの柔らかさになります
まとめてから

お団子に丸めます



ツルピン泥団子を作り慣れている孫1は、
速い !!   上手い !!


孫2は、、、、、(^_^;)

あっという間に団子ができあがり


熱湯で団子を茹でる

茹で上がったら冷水にとって


冷やす

ザルにあげて水気を切る

みたらし餡の材料を弱火にかけて混ぜる
とろみが付いて艶っぽくなったら


団子と和えて

好みで黒ゴマを散らして
ハイ! できあがり〜!♪

アララ〜という間になくなって、テーブルセット写真を撮る暇もなく、、、
ごちそうさまでした (^^)







         

0 件のコメント:

コメントを投稿