2014年8月3日日曜日

匂いで山百合〜 ♪♪

おはようございます。

孫たちが来てからというもの、ゆっくり庭散策もままならずデス。

ちっちゃな手を引いてお散歩に出かける途中で、ふわぁ~っと匂ってきました。
  〜〜山百合だわ〜〜   いつの間にか咲いたのね〜♪

この数年間はイノシシが来ないので、また恐る恐る百合を植え始めたのです。
イノシシが来ても食べられないような、アーチの隙間とかレイズベッドの中とか工夫して植えて〜
水仙やホウチャクソウを側に植えると、イノシシが嫌うという人もいます。

一度に20株くらい、めちゃくちゃに掘られて〜〜
百合根だけを食べて1m位の百合があっちこっちに放り投げてあったり、、、
毎年のイノシシの乱暴狼藉に百合を諦めていたのですが、大物が捕まって猪鍋にされた後は被害もなくなり、また、こわごわ再開中 (^_^;)

さて、さて、

明日からの福島の山歩きの為に、ツレアイ娘孫姉とワンコを置いて〜
ひとり山を下りてマチに帰って、明日早朝出発です♪

前々からの予定なので、明日から来る婿殿とその友人家族には会えないけれど、、、

しばし一個人になって、ね (^_-)-☆







0 件のコメント:

コメントを投稿