2014年9月13日土曜日

炎天下のバッタとりで大汗

こんばんは

保育園の祖父母参観なるものに行ってきました。

祖父母だけでなく父母も参加で、孫1&2と6人、一家揃って朝からでかけるので大忙し〜

園は大勢のコドモジジババチチハハで賑やかだけど、大きなイベントなのにマイクもなしで、ピリピリムードは皆無、何処かのんびり和気あいあい。

孫1&2も含めてみんな、いかにも田舎のコドモタチという感じでしょうか (^_^;)

人形劇を2つ見てから各クラス毎に別れて散歩に行ったり、虫採りに行ったり〜

孫2に付き添ったワタクシは、まあこの暑いのに、隣の空き地でバッタとりに汗をかきまして〜

11人の2歳児をみる2人の保育士先生は若く元気で、すばしっこいバッタを素早く捕まえつつ、コドモタチにも目を配り気を配り〜〜

その間チチハハは、草刈りやプールの片付けで汗をかき〜

それぞれ終わってから、みんなで給食をいただいて帰ってきました。

やれやれ、、、、

休む間もなく、この2日で集めた花材と野菜満載の車を運転して〜

関越道から、圏央道、中央道、そして渋滞を避けて狭い山道を走って2時間半〜夕方山中湖に辿りつきまして〜

明日からリースつくりを頑張らなくっちゃ!!



保育園の園庭



ヒツジやヤギやニワトリもいて


大きな桜や欅や
小さな水田もあり



大人も愉しんだ人形劇



夏草ボウボウの草っぱら



ブロッコリー畑を耕していたおじさんの耕運機に興味しんしん



85歳のヒイバアチャマが元気元気





牛乳パックで作った虫かごを首から下げて





0 件のコメント:

コメントを投稿