2014年9月28日日曜日

苔とツリバナとナラタケの収穫

おはようございます。

2日続けて秋晴れの週末ですが〜〜〜御嶽山が突然噴火して、驚いています。


素晴らしい秋空が噴煙に覆われて暗くなっていくNHKの動画や、ロープを伝って命からがら下山した方の体験を、タブレットのニュースで読みました。

自分がその場にいたら、、、と想像して、他人事ではありません。

救助隊も大変でしょうが、犠牲者が少ないことを祈るのみです。

御嶽山では、今月初めに火山性地震が80回を超えていたようですが、富士山はどうなのでしょうか、、、


今朝は早いせいかベランダの気温はグッと下がって、3℃。


気温があまり下がらないうちに庭の苔を採っておかないと色が悪くなってしまいます。

なので、昨日は

リースつくりの合間に庭に出て〜

赤くなったツリバナの実、 ハンショウヅルや草ボタンの綿毛、貴船菊の花と蕾などを採ってきました。

ナラタケ採りを始めると夢中になってしまうので、苔の中に生えていた大きいものだけ採って〜 我慢、我慢

今の季節は
時間が、もっともっと欲しい、、、、



ツリバナの下なので、
ナラタケに、落ちたツリバナが色を添えて〜


採ったら半日くらいお日様に当てて干すと
香りも高くなって〜
美味しくなる気がします




秋の収穫
苔、ツリバナ、ハンショウヅルとボタンヅルの綿毛、
貴船菊の花と蕾
ナラタケ




今年はツリバナが、大豊作
可愛いいでしょう♡
陽当りの木の紅葉が、毎日進み、実がどんどんはぜていきます

種が落ちて、あちこちに木が育って

はぜる前に採ってリースに使いましょう 



白い秋明菊は、リースに使わず
惚れ惚れ 見て愉しみます ♡



ウィリアム・シェークスピア 2000
ピンクの秋明菊をバックに、ポツンポツンとずっと咲きます

ピンク秋明菊は、蕾、種も乾燥させてリースに使います
特に〜
大きく膨らんだ蕾が素敵な表情を見せてくれるので、咲く寸前に切って

来春は、増えた株をIさんに株分けして差し上げなくちゃ〜








0 件のコメント:

コメントを投稿