2014年9月2日火曜日

利尻島一周 〜4

観光の合間、バス移動の間にまた書いています。


サハリン108キロ
というところが北の国ですね〜




利尻山の見晴台はダケカンバの林が美しく




ポンモシリ島
シリはアイヌ語で島という意味だそう
海岸べりの園地は花がいっぱい




蝦夷フウロの群落があちこちに〜



ピンクが可愛いい




あたり一面にヒロハクサフジ



タンジーにそっくりですが、
エゾノヨモギギクですって





観ていませんが
映画「北のカナリア」のロケ地にもなったとか

広い原野 
電信柱がいい味出しています




島のあちこちに昆布が干してあり


砂利の上に干すのが多いです


一家総出で〜



夕方のんびり
宿の裏のペシ岬に登ってみました
迫力の大岩です




結構な急傾斜の山道で高度感もたっぷり〜





利尻山の頂上も見えてきた ♪




登ったかいあって
この景色 ♪






利尻島での風の呼び名が書いてあります
漁業が暮らしの中心の島ですから、
風の呼び名も細かいんですね

ずっと見ていたいような水平線と海の広がりでしたが、
キヤァ〜羽アリの大群がものすごくて 






遥かに礼文島



宿の横で変わった花 発見



花が終わったこちらも素敵
上の写真の花とは違う種類、刺々しい葉がとっても痛いんです




綿毛がステキ



ということで利尻島ハイライトを駆け足で〜終わります

明日は礼文島に〜〜








0 件のコメント:

コメントを投稿