2014年12月3日水曜日

お花炭のリース

こんばんは

今朝は、冷えました。

−7℃ですから、小鳥の水はもちろん凍って〜

リースにつかう苔を採りに行ったら、日陰の庭は昼間も凍ったままでした。

10時のお茶の支度をしていたら、久しぶりに隣人O氏が現れたので一緒にお茶を〜

O氏 バッチリ英国調渓流釣り師のスタイル、
ワタクシタチはラストスパート中なのでバッチい仕事着。それも寒いからモコモコ 

スッピンのまま、お色直しをする間もなく〜 ま、いっかぁぁぁぁと開き直るしかないワタクシなのでした。 (^_^;)

アンバランスな3人のティータイムのあと〜〜〜

半日かけて、お花炭のリースをつくりました。

高校時代の友人がお手製のお花炭を送ってくれたので、リースにして今回お披露目しなくちゃね〜

去年のリース展でも、ひとつお花炭リースをつくったのを気に入ってくれて〜〜
彼女も炭ファンということが判明。

若い頃はおたがいに趣味も知らずにいて、何を話していたのかしら、、、、ね。



椿 お茶 松 メタセコイヤ フウのお花炭




ホトトギスの実のはぜたものと、信濃オトギリソウや、名前の分からない草




お茶のお花炭 黒い花みたい、、

白い綿毛は冬咲きクレマチスです








椿の形が、凛としています

ヤブマメも、存在感と動きが、いいですね




松炭の右の麦のようなのは プロヴァンスから持ち帰った草の種をふやしたもの

下さった方は亡くなってしまわれ、、、、

この種を使うたびに〜笑顔と優しい声を思い出します

もう10年以上前の種なのに、、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿