2015年1月12日月曜日

新年の神楽坂散歩 ♪

おはようございます

三連休の昨日は暖かく  お出かけ日和

用事も兼ねて、またまた神楽坂へ~

昨日はツレアイと、町ブラしたいという姪と3人です。

まずは赤城神社にお詣りをして、

今度こそお目当てのカレー屋で、望みどおりのカレーをいただいて

用事を無事に済ませてから~   神楽坂らしい町並みウオッチング開始。

裏通りには昔風の料亭や甘味処も残っていましたし、小さくてお洒落な感じのイタリアン

やフレンチのお店やカフェやらの食べ物やさんがたくさんあって

それぞれの個性的な店構えを見て歩くだけでも、面白かった神楽坂散歩。

 10578歩  

 町に合わせて、  ふたりとも和のテイストで    ちょい頑張ってお洒落をしていたら~

地下鉄で、「素敵なおふたり」と声をかけられて

 アララ      うれし恥ずかし ~ 馬子にも衣装   (*_*;

その方のニットがとっても素敵だったので情報交換、一期一会の5分間でした。

でもね~  慣れない町歩きとお洒落着で、今朝は疲れて、、トシ相応ですかね、、、(^_^;)))

今日は使いものになりませ~~~ん  (>_<)


赤城神社




社殿も狛犬もスッキリ  モダンです



神社の境内には

1階に社務所と赤城カフェが入っているマンションが建っていてびっくり

黒塀を意識したモダンなデザインは  さすが



白石加代子さんの絵馬発見 !







姪が見てみたいと

ぶらっと入ったギャラリーで~




美しいデザインのマンションだわ



カレーのお店
「想いの木  」  入口です


とても狭い入口から、急な階段を上って2階です

食事を終わって出たら、階段の下まで行列ができていてビックリ





パレアナ  

ご縁ができそう  ♪






こんな素敵な町の階段って  



江戸っ子の歯切れのいい老女将がひとりで切り盛りしていた甘味処  「 花」

「ひとりで忙しいからお代はそこに置いてって」って
ずっとテーブルに置かれっぱなしだったので
レジまでお届けしましたよ

ごちそうさま でした




「おぅ~  懐かしいなあ」とツレアイ




漆喰の   

ジヤパニーズ  クール




縄のれんが  いい味 かもしています


秘密めいた小路


ちゃんと盛り塩も 


美味しそう





お洒落な横丁の


突き当たりに


なんですか ミステリアスな羊 !


は紙るてす
へ口の羊



しもたや風の料理屋


ひっそり 人通りもなく







ワアッ  好みっ






今度は入ってみたいな





お花やさんです
きっと  スグレモノね



なにやら忙しげに働く人影が見えたので

登って行って 覗いてみたら

カウンター席で、静かにチョコや焼き菓子を食べる大人客



ワタクシたちは家で

先ほど 紅茶でいただきました

美味   ごちそうさまでした



ほんのちょっと   あてもなく
ぶらっと歩いただけで
ちっちゃな横丁、黒塀、和風テイストいっぱい、、、、、、

個性的な大人の町ですね


                                 











0 件のコメント:

コメントを投稿