2015年3月24日火曜日

まだまだ寒い、、、今朝は氷

おはようございます。今朝は冷えて小鳥たちがの水も底まで凍っています。

咲いているクリスマスローズも地面にうつ伏せて~~お日様に温められるのを待っています。

昨日は朝から夕方まで庭仕事。

枯れ草を取ると~下にいろいろな芽が出ていました。

クリスマスローズの古葉も整理して~

大きな草いれにギュウギュウ詰めて、何度も何度も裏山に捨てに行くのがまた重労働

慣れない重労働に一昨日は身体中が痛くて悲鳴をあげていたけれど、二日めには慣れて~

小鳥たちがワンサカきて~~可愛い鳴き声を聞きながら    あ、リスもベランダの水を飲みに来て~~

  静かで幸せな山の時間が始まるのね、、、、、


バラの剪定をしつつ、クレマチスの発芽のチェックなどなど~

この冬は去年のような大雪は降らなかったけれど、「何度も雪が降って寒かった」と
永住しているご近所さんに聞きましたが~~~

そのせいか、、、、、寒風で枯れこんだバラが   いつもより多いみたい  (*_*;

大雪がカバーしてくれて去年のバラは素晴らしい花つきだったけれど、今年は良くないかも、、、、、

小雪がチラチラ舞いはじめて、夕方からグッと寒くなったので~   早めにあがって

注文いただいているリースをつくりはじめました。




コチンコチンに凍っている氷を
小鳥たちがつついては、首をかしげています


小鳥たちも  ? の時には  首をかしげるのかしら、、



雪割草もあちこちで咲いていますが




落葉に埋もれて、なかなかなか見つけられないわ




気がつくと 移植しているけれど
アジサイの根元に入り込んだりして移植できない株も、、

寒さでうつむいて~~




水仙が少しずつほころんで




去年シジュウカラが卵を孵した巣箱をヤマガラがチェックしているので



お掃除をしてあげなくちゃと中を見ると

苔のほかに、赤いのは毛糸?  短い毛はご近所の犬の毛かな
いろんな材料が使ってありました




2 件のコメント:

  1. 寒いと雪割草も縮こまってしまうのですね
    私は14・15日で北八ヶ岳に行ってきました
    冬山初デビューです^^
    少しづつ“高尾山プチ歩き”にUPしています

    返信削除
  2. ふうかさん

    コメントありがとうございました。

    昨日の朝は-6℃で、日中の風も冷たくて~

    春が来たと伸びた芽が霜げてしまったり、まだまだ春宣言には早いかな。

    2月の風邪以来 体調がどうも今ひとつ。
    友人には 「普通の人間になったのね」なんて言われていますが、、、

    ~なので、「 高尾山プチ歩き 」 楽しく読ませていただきました。
    雪の北八ヶ岳、美しいですね~
    素敵な休日でしたね。
    去年行った時の景色も思いだしました。

    野川公園の節分草、写真もさすが! 素晴らしい !!

    あの小さな花の写真をどんな格好で撮ったのかしら、、、、なんて想像も ね。

    ブログをブックマークに登録しました、毎日楽しみにチェックしますね~~

    返信削除