2015年4月15日水曜日

A邸 山野草の庭に 御呼ばれでした……………………4/15

久しぶりの青空が眩しいですね~

昨日は小雨のなか、花友5人でAさんのお家に御呼ばれして山野草を見せていただきました。

長年山野草を育てていらっしゃるので、数ヶ月前に決めた予定にもかかわらず見頃を迎えていて、堪能しました。

といっても密やかに咲く山野草~

しゃがんで覗きこんだり、葉を持ち上げたり、体を思いっきり伸ばして見たり、、、、

まだまだ蕾のものもたくさんありましたが、その蕾がまた愛らしくて~~

バラの時期はガラっと変わって華やかな庭になります。

もう沢山の蕾があがってスタンバイしていましたよ。

( いま発売中の雑誌ビズにも、お庭と彼女が載っています )

もっともっと見たかったけれど、美味しいお茶の用意もしてくださったので中に入りました。

お招きくださったAさんやテキパキとお茶の支度を手伝う UさんAさんの心配り~

私にはとてもできないわと反省しつつ~

素晴らしい調度品に囲まれて愉しいお茶とおしゃべりに、あっという間に夕方になりました。

ありがとうございました。



八重桜を見ながら



美味しいランチをいただいたのは


ご近所の「和花   おはな 」さんです




煙突があるけど、暖炉が置けなかったのが残念なんですって




玄関前の植栽


ウェルカムフラワーは好みのクリスマスローズ



左の壁面とアーチは薔薇、薔薇、薔薇です




黄花ホウチャクソウがもう少しで開花
一人静も咲いていました



バイモユリが咲き進んで

このクリンクリンの髭も素敵ですね





紫、白、黄色などのイカリソウが見頃で




名前を聞き忘れました




台湾ユキモチですって
素敵ですね~



おもしろい葉形の
ギンバイソウかな




台湾クマガイソウ

雨に当てないようにカバーをかけていたんですって
花の命は短いから~



日本のクマガイソウ




フリチラリアの一種
これ好み! 欲しいなあと思っていたのに出会えて感激
球根を見つけたら買っておいて下さるって
うれしい! 楽しみ !



これもフリチラリアの一種  素敵ですね~

ワタクシ、、去年の秋に50球買ったのに植え忘れていて、
今年4月始めに見つけて~
 泣く泣くダメ元で植えましたが、、、、(*_*;   



こだわりのAさんですから
サクラソウも一味違った種類です



あらら  これは?



ここは新しく作ったロックガーデンの小山


美しい


小道の両側は意匠を凝らして一味違ったレイズベッドです


薔薇の庭のお約束
椅子に座ると薔薇が降り注ぐコーナーです



ウラシマソウ
写真を撮りにくいところなので、、、、


富士山のスズムシソウ
見辛い写真で、、、、


パンダカンアオイ
おおきな花ですね


心を庭に残しつつ、、、、




室内は~


贅沢な空間で






美術館のよう



素敵なカーテン越しに山野草


あらら~ 懐かしいワタクシのリースたちが廊下にズラリと~



去年つくったスモールツリーの葉のリースが
玄関でウェルカムしていました



ツレアイ作のブナ枝写真立てが

Aさんの自由なアレンジで、なるほど~と目から鱗でした



このガラス器   素敵ですね


薔薇を絡める為のトルソーを部屋に入れて
レースのテーブルクロスでアレンジしたんですって


山野草だけでなく薔薇、
そして
こういう人工のアートフラワーも自在に使ってアレンジ

Aさんは自由人なのかも~って   新たな発見かな



全部頂いたら太っちゃう、、、
テーブルウェアも甘く~
心のこもったおもてなしで



二輪草が いいですね


美味しくいただきました    ごちそうさまでした














0 件のコメント:

コメントを投稿