2015年5月31日日曜日

初めて見たケイパーとパッションフルーツの花………5/31

1週間ぶりの山の庭はモサモサに繁って、ヒェェェ~大変なことになっていました。

結局、ツレアイ苦心の去年の芝生張りは失敗。

高麗芝は寒さに耐えられずほとんど枯れて、そこだけを茶色く残して他はモサモサの庭。

さてさて、小道の芝生の代わりを、どうしましょ  (*_*;

経験者に忠告されてはいたけれど、寒冷地の芝生は難しいですね、、、

さて、一昨日の千葉のローズガーデンの続きです。

お昼は大多喜のベジタブルハーブガーデンで~

園内は手入れが行き届かず荒れていてガッカリでしたが、ハーブをたくさんつかった

手作りランチは、とっても美味しかったです。



ケイパー

スモークサーモンにケイパーのピクルスって大好きですが

この花の蕾 (左下の丸いもの) をピクルスにするんですって




広い温室いっぱいに繁っていたのは




パッションフルーツでした




不思議な形の花ですね~

花の上に見えるのが蕾と実です

食べてみたいな




気味が悪い緑の大蛇のように伸びたツルから、

広い温室いっぱいに広がって繁って

10年 経っているんですって




大きなトゲのないアザミのようなものは




アーティチョーク

これも食用です




チコリー




綺麗な色の花ですが  食用



芽を軟白栽培したものはサラダやグラタンに




珍しい白いブラシの木のようですが、、、



ルッコラはもう花が咲いていましたが~

ランチのルッコラサラダが甘くて柔らかくて美味しかったので

お土産に買って帰りました













0 件のコメント:

コメントを投稿