2016年1月18日月曜日

うわっ 山中湖は積雪60センチ

こんばんは。

今朝起きたら 山中湖は大雪です!! 60センチほど。
吹きだまりはもっとありそうです。

新聞を買いに出ることもできず、山の家にテレビは置いていないので何の情報もなく
雪に囲まれて静かな一日を過ごしました。

皆さんのお宅では怪我や被害はありませんでしたか?

夜中と朝には除雪車が来て道路の除雪をしてしてくれましたが、この様子では当分の間
ここからの脱出は無理かも・・・・

食料と薪の準備はしておいたので困らないと思うけれど、最高気温もマイナスのここで
停電にでもなったらゾ〜ッとするので、お天気回復と気温の上昇が待たれます。

一歩も家を出ないでリースを創りなさいっていうことかしら・・・


真夜中に凄い音がするので見たら 管理事務所の方が除雪してくれていました。
ここは山坂が多いので、大変なお仕事です



で! 朝
窓開けてビックリ!



枝に積もった雪も面白い



東側はあまり吹きつけなかったみたい



早朝から本格的な除雪だけど〜
出る用事も無いので庭のラッセルはせず

マチにいたらご近所さんと一緒に必ず除雪しなくちゃいけないけれど
ここは自己責任 ね



軒のベンチが 美しく見えたので



軒のないベランダ部分は50センチほどの積雪
ベンチより盛り上がった雪です



ドドドォォォォォンって浴室の屋根から落雪
ひやぁ〜



お日様がうれしい♪
あ、屋根の雪が 少しづつ移動してる

下のベランダは落雪注意で、立ち入り禁止ですね



まだ雪が降っているのに〜小鳥たちが必死で餌の争奪戦



順番待ち





30羽は いるかしら・・



リースつくりと小鳥の写真を撮るので

のんびり一日が終わりました








0 件のコメント:

コメントを投稿