2016年2月9日火曜日

雪の庭は小鳥やリス、野ウサギたちが千客万来

ブログの更新がなかなか進みません・・もっと短い文にしてマメに書くといいのかな・・

先月1/18に山中湖に降った60センチの大雪で〜帰るに帰れず 結果13日間 山に足止めされていました。

その間は〜 今思えば一番寒かった時だったようで〜 
ずっと〜 ー13℃やらー12℃やらー10℃など厳しい寒さで〜日中の最高気温もマイナスでしたが、有り難いことにお天気続きだったので〜少しずつですが雪も溶けていきました。

27日にはようやく最高気温が4℃
3m近くまで!成長していたツララも一気に溶け落ちて〜

チェーンを入手できたのでソロソロガリガリと残雪の急坂を下りて〜 たったこの数百mの為に泣きましたが、ようやく脱出できました!

籠城中はリースをつくり、ヒマワリの種を食べに来る小鳥たちやリスたちの写真を撮り〜
食料買出しもままならないので〜まさかの時に備えてちびちびとお料理をつくり・・
(宅急便の車も登って来られないので、お取寄せという訳にもいかず・・で)

それでも〜買物や焚付用の小枝の差し入れなどいろいろと助けてくれた隣人O氏と何回か食事やお茶をして〜なかなか経験できない 文字通りの冬篭もりでした。

連日 何十羽と来た小鳥たちや、久しぶりのリスさんたちの写真、一挙に載せますね。





















三階から見下ろした庭

雪掻きしなかったので足跡がたくさん残って♪

60センチ降った雪が 帰る時には30センチほどに溶けていましたが〜
日陰は春まで溶けないかも




あ、もしかして ウサギ?


やっぱり ウサギさんの落とし物



屋根の上にも足跡🐾



部屋の中なのに窓硝子が凍って〜 あえかな美しい模様が



ベランダ側にもツララ発生

分かりにくいけど〜真ん中白い大きなツララ 

15センチくらいから あれよあれよという間に成長して
最後は3mくらいになってました!!




朝日が対岸にあたり始めて 湖も静かに寒そう














飲水が凍ってしまったので〜 ツララが溶けるのを飲もうとホバリングするヤマガラです




クルミをあげたら くわえて行って 安全な陰に行ってゆっくり食べていました











0 件のコメント:

コメントを投稿