2016年10月29日土曜日

2017年カレンダーと、たくさんの花材たち♪

またまた更新が遅れてしまいましたが、花材集めは順調です。

欲しい花材がほとんど集まって〜 あとは野イバラとサルトリイバラの実が赤くなるのを待つだけ。

カレンダーも出来上がり、アッ カレンダーの事をお知らせしていないことに今気づいて愕然。 ナニをしていたんでしょう。

2017年のカレンダーが出来上がり、詳しい内容をホームページにアップしましたので、
どうぞご覧になってくださいね。


2016年は華やかなピンクの薔薇の表紙でしたが
来年は白と緑のリース
若草色の布を敷いて〜萌え出づる春のイメージです



枯れて茶色が多くなった庭にポツンポツンと咲く花を撮ってみました

いつの間にかこぼれ種から〜今頃になってシノグロッサムが咲き始め
レイニーブルーが折れて落ちたので2ショット



バーガンディアイスバーグはよく咲くイイコ



父が好きだったノコンギク
濃い紫がハッとする美しさです



マユミとコマユミに赤い実が鈴なりです



夏から延々と
黒ホオズキが、咲いては実りを繰り返して元気です



リンドウも美しい色で咲き始めました



野イバラは〜もう少し赤くなるまで待ちましょう



アオツヅラフジの実がたくさん



可愛い トキリマメ♪



緑の指のSさんが、こんなにたくさんのチュラウリを届けてくれました♪
今年はベランダでは実がひとつしかできていなかったので、とってもうれしい
リース展の会場のディスプレイに使います
いつもいつも ありがとうございます



久しぶりの友人と野遊びをして〜
トキリマメをたくさんゲット



真っ赤になったカラスウリやアオツヅラフジも



クルンとはぜた野ササゲも〜ゲットしてワクワク

長かったお勤めが終わったので、これからは一緒に野遊びしましょうね



娘の友人が畑で作った綿を たくさんくれました



これは珍しい緑の綿



オシャレな茶色の綿も〜
うれしい♪



これは西洋朝顔「天上の青」の実
初めて植えましたが、リースに良さそうです



すごい勢いで伸びていって、薔薇をギュウギュウ締め付けているので
来年はもう育てないことに



なんとも綺麗な青い朝顔なんですが・・・



アプローチの階段道が鞍馬苔に覆われて、
レンガ部分が見えなくなってきました
どんどん抜いてリースに使って
裏庭にも移植し始めています



サルトリイバラ
今年は鳥たちに食べられないようにネットをかけました



マムシグサも赤くなり始めて



大好きな竜脳菊も満開ですが
何にも手入れをしていないので〜庭というよりほとんど山道ですね

リース花材はほとんど揃って〜
無いのは「リースをつくる時間」だけというのは どうなんでしょ






0 件のコメント:

コメントを投稿